2012年6月28日木曜日

GUAMでネット

GUAMに行った時のお話。

海外に行く初めてでわからないことが多かったのでまとめようと思います。

海外で国内キャリアの国際ローミングというサービスがあるのはご存知だと思います。


docomoとauだと1,980円/日(20万パケットまでの上限)で20万パケットを超えると2,980円/日が上限になる。
SoftBankだとi25MB未満で上限が1,980円/日、25MB以上の場合2,980円/日とある。


スマホで日本にいるときと同じように使うと1日2980円 かかってしまうわけです。

そこで調べてみたところグローバルデータを使えば半額以下で使えるらしいということが分かりました。ふむふむ。
http://www.globaldata.jp/

自分が借りたのはUSBタイプ。目的はSIMです。
これだと1日780円で制限なく日本と同じ感覚で通信できます。
3分の1以下で利用できるのは正直ありがたい。

成田、羽田、関西、中部国際空港で受取ができるのですが自分が使う空港が含まれていなかったので宅配にしてもらいました。
前日に受け取れることになっていたのですが万が一受け取れなかったらどうしようという不安がありました。
ヤマトや佐川なら再配達依頼が容易なので申し込む前に調べてみたのですがその情報が無かったので一か八かで申し込んでみたところ持ってきてくれたのは佐川急便でした。

袋から出すとこのようなポーチに名前と貸出番号が書かれていました。
開けてみるとUSBモデムと各国のAPNの書かれた紙と説明書が入っています。
本来ならこれをUSBポートに挿すものですが…。

 中からSIMを抜き取ります。

トレ―を引くとSIMを取りだすことができます。

SIMのサイズは通常のサイズですのでマイクロSIMしか使えない機器には使えません。
ご注意ください。
なお、キャップ等をなくすと弁償することになるのできっちり保管します。


自分はSIMロックフリーのGalaxy noteにSIMを入れました。
グァム、サイパンでしか使えないSIMなので日本国内で入れても通信はできません。

APNを設定して再起動したらDOCOMO PACIFICに繋がりました。
DOCOMO PACIFICはグァム、サイパンでの通信事業者でDOCOMO子会社です。子会社ならパケホーダイ使わせて欲しいとか思うのですが大人の事情ですね。たぶん。
速度はこんなもんです。
体感ではソフトバンクと同じかちょっと早いくらいです。
ちょっとした調べ物やツイッターくらいなら十分です。
おかげでグァム4日間不便なくツイッターをすることができました(ぉぃ

帰りも宅配便の予定だったのですが帰りが関空になったので関空にて返却。
連絡なしに返却方法を変えても問題ないようです。
カウンターのお姉さんが笑顔で対応下さいました。
この記事を書くにあたってグローバルデータのHPを見たら前よりわかりやすくなっていました。
特によくある質問欄が充実しているのでわかりやすいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿